プロフィール

まりーーー

Author:まりーーー
どこにいても出会いを大切に!!
モットーは元気!いつも元気です!
元気だけが取り柄です笑
そして、よく泣きます!
すきな言葉は『元気があればなんでもできる』

エチオピアで何ができるんだろう
エチオピアで何がまっているんだろう

ドキドキ・わくわく・キョロキョロしながら…
エチオピアでたくましく生きる!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:



続編。

ずいぶんお久しぶりです。

何人かのひとたちから、うれしいことに続けてほしいとアンコール?
があったので、ひそかにこっそり、そしてたまにですが
ブログを書こうかなと思います。

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

by ガンジー

大切な人に教えてもらった言葉です。
一日一日を、そして周りの人を大切にして日々過ごしていきたいです。

エチオピア

エチオピアから帰国して早5ヶ月が経とうとしています。
このブログを終わらせようというか、完結したかったんだけれど
なかなかキッカケがつかめずに、やっと今日書いています。


この約5か月。
会いたい人に会いに行き、
行きたい場所に行き、
就きたい仕事に就きたいと思い動き悩み、

あっという間にすぎていきました。

エチオピアで過ごした2年間がとても濃いと感じていたので、
日本なんて!とちょっとだけ思っている自分がいました。

が、しかし!

日本にもたくさんの素敵なひととの出会いがありました。
出会いがさらに出会いを呼び、繋がる。
出会いは、新たな出会いだけでなく、今までの知り合いとの再会も!
本当に幸せ~っと思える瞬間がたくさんありました。


その出会いは、エチオピアに行って帰って来たからこそ
出会えたことがたくさんありました。
エチオピア初代の協力隊の方。
アフリカ繋がりで出会ったたくさんのひとなどなど…
そして、小学校1年の担任との再会!

そして、日本の良さを改めて知ることができました。
きっと、外に出たからこそ気づける部分もあるのだろうと思います。



エチオピアでは、右も左もわからない私をたくさんの人が助けてくれ、
家族の様に接してくれました。エチオピア人の優しさにたくさん触れました。
エチオピアのお母さんのマサレッチには、本当に本当に感謝しきれません。
マサレッチの様な、優しくて強い、
そして、でっかい心(体もでかい!)を持った女性になりたいと思います。

そして、何かをしようとしたときに思うだけでなく、
形にしたいと思う行動力も身についたと思います。

エチオピアに残せたものは、あるのだろうか?
よくわかりません。
しかし、エチオピアで得たものは数えきれません。
それは、たいしたことではないかもしれません。
しかし、私にとっては大切な大切な宝物です。



いろいろ悩みはつきませんが、

おいしいごはんを食べて、
大好きな家族たちが元気で
大好きなひとたちとたまに会えて
大好きなひとに大切にされて
好きなお仕事をさせてもらえて幸せです。

今度は、日本で私がエチオピアで得たこと、学んだことを活かすとき。
一歩一歩がんばります。
がんばりすぎずに、がんばる!

これまで読んでくださったみなさん。ありがとうございました。
私のイチゴイチエの旅もこれからも、ずっと続きます。
みなさんにも素敵な出会いがたくさん訪れますように。

IMG_0040_convert_20121117203419.jpg

P4140909_convert_20121117204325.jpg
おかんマサレッチ★



感謝。アムセグナッロ!

居場所

あっという間に帰国まじか。

大好きな任地を引き上げ。首都での帰国関係の行事も昨日で終わりました。

お別れを言うたびに、目がウルウㇽ
まり泣くな!と言われるけど、涙は勝手に出てきます。

大好きな任地で、大好きな人たちと過ごせた約2年間。

怒ったり悲しかったりと楽しいことばかりではなかったけど、
やっぱり自分の任地のズワイが心地よい場所。
自慢の任地です。

エチオピアのいいところは「ひと」。
たくさんの人たちに助けられた2年間でした。
その人たちがらたくさんのことを学びました。

涙がでてきそうなのでこのへんで。

P6180205.jpg
大好きなばーちゃんと
P6180248.jpg
大好きな先生たちと


H.P.E. seminar in OROMIA

気が付けば5月も終わり

のんびーりなエチオピアでは
毎日がゆっくりなはずなのに
一週間がはやくって
一ヵ月もものすごいスピードですぎていく

先週の土曜日を最後に3週連続で開催してきた
オロミア州体育セミナーが終わりました。
今年度に計画していたセミナーがすべて終わりました。
それは私にとっても最後。

はじめて開催した12月から約半年。

私の任地だけではなく、
他の隊員の任地での開催も実現しました。

計画通りにいかなかったりすることはしょっちゅう。
これでいいのかな?って思うこと
苦しい時、原点を忘れそうになることなどなど
うまくいかないこともたくさんありました。

参加者の先生に助けられること
一緒に開催しているオロミア体育のメンバーに助けられることばかり。
ズワイでは、「あの先生がいるんだったら…」と
参加してくれる先生の顔を思い浮かべながら
セミナーの内容を考えれるのがとてもうれしかったです。
人数が少ないことや日当がないことなど問題もありましたが
問題があれば工夫が生まれるね!

たくさんのひとの助けがあり開催できたオロミア州体育セミナー


そして、自分の未熟さに改めて気づいた。
気づかされた。
もっと成長せんとなぁ。

とにかく!
たくさんの方たちに感謝!

学ぶことの方がはるかに多いと感じる。


残りのエチオピア生活も

1324583165313494991_1_ebe35ec6_20120522024505.jpg 1324583165313494991_1_ebe35ec6.jpg 1324583165313494991_1_ebe35ec6_20120522024505.jpg
笑顔笑顔!!

ワダカマリ

今学期は、なにかと怒ること、うまくいかないことが多かった。

ある生徒からテスト用紙にメッセージ。

メッセージには、間違いをしてしまった。ごめん。
そして、ありがとう。
って書いてあった。

この生徒とは、ある事をきっかけに話さなくなってしまった。
わかってくれていると思ったが、伝わってなかった。
俺とマリはサラームじゃないよ。
って、言われた。
(サラームは、平和)

このまま日本に帰っちゃうのかなって悲しくなった。

メッセージを見て涙ぐんでしまった。
してきたことが、間違いじゃなかったかのかなって少しだけ思えた。
この一瞬で嫌だったことも吹っ飛んだ!

P4170985.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
みんなの住んでるところ♪
free counters
QRコード
QR
